施設名 スマイルルーム
所在地 486-0807
 愛知県 春日井市 大手町3-16-11
         にこりハウス 2階
代表者 高島卓也
電話 0568-27-6412(代)


見取り図
スマイルルーム間取り


部屋
スマイルルームの思い

スマイルルームを設立するまで、私はインターネットで子どもの無料相談室を運営していました。
全国各地から寄せられるメールや電話での相談に答えているうちに、学校に行けなくなったり、体調不良や神経症の症状が出ている子どもたちはとても頑張り屋で、学校や家庭、周りの友達に合わせようと自分を抑えて頑張りすぎて疲れ果ててしまった子が多いように思いました。

頑張りすぎて、疲れ果ててしまった。学校にも疲れて先生とか学校とかのワードだけでも頭が痛くなる。
サドベリースクールのように全てを自分の力でやっていくまでにはまだ少ししんどい。そういう子たちに安心して来てもらえる居場所を作ろうと思いました。

また、学校でトラブルがあり行き辛くなったとき、解決できないなままにストレスを抱えて行き続けてバーンアウトするより、必要であればスマイルルームを学校のインターバルや一時的な非登校の場として使い、その関わりの中から子供に起きている問題解決へのお手伝いをすることも必要だと思いました。

兄弟姉妹の関係において、兄や姉の立場の子供が学校に行けなくなって自宅にいると、その弟や妹にまで影響することがよくあります。そういった連鎖を防ぐためにも、居場所となる行き場所が必要だと思いました。

スマイルルームという直接支援のあり、居場所となれる行き場所の可能性は無限大に広がります。
提供するサービスに子供が合わせるのではなく、子供達に必要な居場所として柔軟に変化させて出来る限り子供に寄り添っていくのがスマイルルームです。