あなた一人じゃない。私たちも一緒に考えていきます。
親の支援

お子さんの不登校や問題行動、引きこもりが続くと、できないことばかりに目がついてしまい、閉塞された毎日が永遠と続くような気がして、お子さんだけでなく親も疲れ切ってしまう方も少なくありません。

まずは、学校へ行かない選択を自分で出したお子さんを褒めてあげてください。不登校は無意味なことではありません。

子供にとって必要だから、今は休んでいるのです。


正しい知識を身につけることで、親も子も体調が戻り、元気と活力が戻って楽しく暮らせるようになります。
まずは、不登校になる仕組みや理由を親が正しく理解するために、スマイルルームでは様々な方法でお手伝いしています。

親の面談、相談

お子さんがカウンセリングや学校の相談室へ行きたがらない。学校というワードを聞いただけで家から出ようとしない。親の話をまともに聞いてくれない・・・。親として子どもへの対応に悩んでしまう場面。一人で悩んだり、親の育て方がまずかったんじゃないだろうか・・・なんてご自身を追い詰めてしまう親御さんもいらっしゃいます。お子さんの不登校には様々な原因や理由が複雑に絡み合っています。まずはスマイルルームに相談してみてください。

お電話 0568-27-6412  (相談受付 平日9時〜15時)
web予約  メールでのお問い合わせは こちら>>

学校との関わり

子どもは学校へ行かない選択をしているけど、担任の先生から毎日電話がかかってくる。学期ごとに自宅に訪問に来て説得される。健康診断や歯科検診はどうしたらいいのか、というお話も聞きます。担任の先生や学校の校長先生、教頭先生たちも追い詰めようと思っているのではなく、何か策があるのではないかと色々考えてくださっているのだと思います。しかしながらしんどい最中の子どもや親にとってはこの関わりがとても辛かったり、学校とうまく付き合う余裕がなかったりもします。頑張っている親御さんから一つでも負担を減らしていきたいという想いで、所属する学校とのご連絡を代わりに承ることもやっております。

参考資料の配布

子どもの人格形成維持不全についての著書もある、スマイルルーム理事長の高島卓也氏が、子どもの成長と時期での適切な関わり方、環境、栄養、関わりのテクニックなど、様々な角度から親の関わりをまとめた資料があります。

たくさんの本を読むのが苦手な方にもわかりやすく、短い内容でそれぞれまとめられています。ご希望の方に無料配布しておりますので、お声かけください。

図書の貸し出し

本が好きな方、じっくり一人で考えたい方、しっかりとした知識を知りたい方などにオススメです。

スマイルルームでは、子育てのヒント、人生のヒントが見つかる本や、心理学の本、不登校を経験された方が書いた本、ソーシャルスキルトレーニングの本、認知行動療法の本など様々なジャンルで良書を揃えており、図書館ではなかなか置いていない本もあります。

また、本を読んですごく気に入った内容がありましたら、その本を気に入った方で読書会やオフ会で本の内容について精査しあう機会も予定しています。
■本の貸し出しについて こちら>>

様々な勉強会、講座

不定期ではありますが、親と子どもが楽しく人生を送ることに役立つ様々な講座やワークショップを開催予定です。



2017/6/25 福ちゃんの会

岐阜県にあるサドベリースクール校長の福ちゃんがスマイルルームに来て講演会があります。福ちゃんは元小学校、中学校の先生でしたが先生時代に鬱になり、自分が本当にやりたいことは何だろう?自分がワクワクすることは何だろうとしっかりと考えて、現在はワクワクな生き方を応援する様々な活動をされています。子どもも大人も福ちゃんに会うとすごく元気になれます。ご参加はお問い合わせください。