トレーニングすることで伸ばせる力もあります。
本人が望めば様々なスキルトレーニングもできます
スマイルルームで用意しているトレーニングはカードを使ったり、絵を描いたりしながらゲーム感覚で楽しくできるものがほとんどです。

SST社会スキルトレーニング
感情トレーニング CAT-KIDを使って、様々な感情の度合いや種類に気づき、自分でも使えるように支援します。自分の感情についてうまく理解ができるようになると、他人の感情もわかるようになります。
思考のトレーニング 人シアリカードを使って、物事を1方向からだけでなく、多方向から見れるような考えを養います。



視覚トレーニング
PCソフト使用 物を飛ばしてみていたり、部分で見ていたり、順序良く見ていなかったりと、理解の問題ではなく視覚の見えづらさが原因のこともあります。



認知のトレーニング
気づきのトレーニング 現実世界をすごく偏った見方で見ていることに気づかなかったり、これが絶対であると思い込んだりしているとなかなか物事がうまくいきません。見えている現実は今この時代だから、今の社会だから、今の人間関係だから、見えているだけです。違う考え方もあることに気づけるトレーニングです。